昨日の目標について。

今日は数学をやりたくない気分だったので百人一首を選びました。
で、どうなったかと言うと…まだ終わってませんorz
今40までやりました。結構時間がかかるんですよコレ…
歌だけならまだしも、品詞+歌意+作者を書かなきゃいけない…
特に品詞がメンドクサイ。歌の横に、名詞、助詞(係助詞、格助詞、終助詞)、特に面倒なのが動詞と形容詞と形容動詞!活用の種類と活用形も書かなきゃいけない…助動詞もかなり面倒だね。過去とか存続とか原因推量とか…
あーまぁ国語便覧のを写すだけで出来るんだけどさ…1つ書くのに歌によっては5分で書けるし、10分かかったりもする。まぁ平均7分かな?
とにかく1時間で10も進まないの!あぁぁ…面倒面倒面倒…はぁ、今から自室で頑張ってきます。
終わったら報告します。。。